【読書】向日葵の咲かない夏

 絶賛する方もそうではない方も多い、賛否両論の評価を受けている作品(作:道尾秀介)。
 ストーリーに引き込まれて一気に読める作品でありながら、全体的に何とも言えない気持ち悪さが漂っていて、最後には「やっぱり...」といった感じで後味の悪さも残ります。面白いのは確かだけれど、(ホラー要素が苦手な)私の好みではなかったというのが率直な感想。ただ、自分の好みに合致する方々が絶賛するのは非常によくわかります。
 
---以下、ほんのちょっとだけネタバレ---
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一人称視点の作品ですが、語り手が普通ではないというのがちょっとずるいかなという気もしました。ただ、語り手が普通ではないというのは序盤から何となくわかりますし(程度の違いはあるものの、語り手以外のほとんどの登場人物も歪んでいる)、意図的なミスリードがあるわけでもないので、ずるいというのは言い過ぎかもしれませんね。