久しぶりのウオッセ21@千葉県銚子市

すごく久しぶりのウォッセ21。本当いつぶりだろう?
せっかく銚子まで来たので銚子産のお魚を物色。アジやサバの干物、ヒラメ、イカ各種、生マグロ、釣りキンメなど、食指を動かされる海産物がたくさん並んでいる中から、本日はメバチマグロ(赤身と中トロ)とヒラメを購入。本マグロも一緒に並んでいましたが、何となくこの日の気分であえてのメバチ。ショウサイフグも欲しかったけれど、今日は並んでいないようです。

どう食してくれようかと考えながらも、まずは我慢しきれずお昼のおかずに中トロを刺身で完食。ねっとりとした食感にあっさりとした味わい。メバチなので脂が少な目で、十分に美味しかったもののご飯のおかずにはほんの少し物足りず、酒のつまみにすれば良かったかとちょっと後悔。
 
夜はヒラメ。刺身にしながらつまみ食いしてみると、少々残念なお味だったので、半分を刺身に、残り半分はバター焼きに。結果バター焼きが大正解で非常に美味でした。刺身が残念だったのは旬が過ぎたせいなのか、個体差なのか?「猫マタギ」(3月ヒラメは猫も食わない)と呼ばれる春のヒラメでも十分美味しいこともありますから、個体差なのでしょうか。
合わせたお酒は栃木の鳳凰美田。お酒そのものはフルーティーで好みの味でしたが、料理に合わせるにはちょっと甘さが強すぎました。
 
メバチの赤身は翌日の晩御飯に。そのまま食べても物足りなく感じるかもと思い、ガーリックステーキにしてみました。濃い目に味付けしてこれもご飯にばっちり。
 
さて、そろそろいい季節になってきました。今年の春も鯛がたくさん釣れますように!